MARBLE RECORDS blog

名古屋市中区上前津2-1-10ギオンビル2階

FIVE STATE DRIVEのツアーファイナルを観た。

昨日は店を早く閉めてfive state driveのツアーファイナルに行って来た。

チケットはSOLDOUT。

若いコから30歳オーバーまで思ったより客層も広いお客さんで超満員。

 

 

 

20時10分。

MAD CADDIESのSEでメンバー登場。

(mad caddiesはウチにも沢山あるからチェックだ)

f:id:picturemouse:20200125133650j:plain

 

 

 

それから4時間前。

16時頃の静かなマーブルレコード。

サブライムを流しながら、いつものように仕事もせずにボ~っとしてると4人組のお客様。

 

「北海道からFSDを観に来た!」との事。

1人のコは3回目で知ってる子だったりバガリアスが好きだったり楽しく話をさせてもらった。

 

カッコいいバンドにはカッコいいお客さんが集まるのだ。

f:id:picturemouse:20200125133356j:plain

 

 

それから2時間後。

18時直前だったと思う。

FSDドラムのヨシキ君登場。

 

一番会うのがヨシキ君だ。

去年は東京でも偶然会った。

 

少しツアーの話をしてレコードも買っていってくれた。

ありがとう。

f:id:picturemouse:20200125133337j:plain

 

 

入れ違いでcaptain streetのリュータロー。

定期的に会うのだけどゆっくり話すのは半年以上振りみたい。

間髪いれずしゃべり倒してビール呑んで、徒歩でクアトロまで移動。

ゴキゲンで楽しい時間だった。

f:id:picturemouse:20200125133812j:plain

 

 

会場に着いたのは19:40。

ハルカミライさんがやっていた。

初めて観たけどパワーが凄い。

「1人で来た人はそのままでいいから声を上げてくれ」

 

ボクの体験だけどライブハウスで友達を作るのは難しく、「ここにいる奴はみんな仲間だ。さあパーティしよう」的な環境に少し違和感を感じてる。

 

こんなMCをする人は初めて観たし感動したと言うか気持ちを持っていかれた。

 

ハルカミライ。

1曲と3分のMCだったけど観れて凄く良かった。

多分一生忘れない。

f:id:picturemouse:20200125134141j:plain

 

 

転換中。

何のBGMが流れてたかまったく覚えて無い。

バーカウンターには凄い行列。

何故か友人が自然と集まり楽しい時間を過ごした。

 

20時10分。

MAD CADDIESのSEでメンバー登場。

f:id:picturemouse:20200125134249j:plain

 

隣にいたTHRASHOUTのシンノスケ君と「いつもFSDのSEはマッドキャディーズなの?」的な話で盛り上がる。

 

とにかくお客さんのパワーが凄かった。

 

 

ライブ途中のfeaturing。

アレ良いね!

2週間前に同じ場所で観たギターマンは15秒位の出演でマイクのみ。

ラップをしてた訳では無いけどマイク一本でシャウトする姿はlinkin parkのチェスターの様に感じた。

 

はっきり見え無かったけどそのバンドのベースもステージダイブしてた?

f:id:picturemouse:20200125144840j:plain

 

 

「俺達はスカパンクが大好きだ!」

そう言う彼らはバックボーンがあり、カルチャーも発信するバンドだと思う。

BACK TO THE FUTUREのマーティを彷彿させるjohnny b goodeラモーンズ的な掛け声、サブライムもカバーしたメイタルズのアレ。

サンテリアはオリジナルよりも昨年再結成したあのベテランパンクバンドからインスピレーションを受けてるだろう。

 

思ったよりFSDはスカスカして無いしパンクでハードコアだったりする。

 

KID DYNAMITE感やべーなと思いながらもMINOR THREATかと思わせるギターリフもあった。

 

 

あとはメンバーがステージで着てるTsh。

●大好きなカリフォルニアのPUNKバンド

●地元仲間が作ってる作品

●自分達の誇りでもあるFSDのバンTee

●そして裸。

 

みんなバラバラで超イケてた。

 

 

 

 

 

カッコいいバンドになればカッコいいお客さんが集まる。

カッコいいお客さんが増えればもっとバンドはカッコよくなる。

凄く当たり前だけど。

 

そう思わせてくれるライブだったなあ。

 

 

 

アンコール含め1時間。

ザイオン以外でFSDを観たのは初めてかもしれない。

 

上前津クラブザイオンから来ましたFIVE STATE DRIVEです!」

ボーカルのモンテロが5回位言ってたけどアレ嬉しいね。

 

 

 

初めて言う話だけど。

モンテロはバンドやる前からバガリアスのライブで凄く目立ってて、7年前にバガリアスのダイキが「俺らのライブにいつも来てくれてる子達がバンド始めるみたいなんですよ~」と凄く嬉しそうに言ってたのを覚えてる。

picturemouse.theshop.jp

 

 

 

あともう1つ初めて言う話。

2年位前。

深夜のクラブで僕が大好きなボーカリストから「今、名古屋で一番カッコイイ若手はFIVE STATE DRIVEやね」と突然言われた事がある。

 

レゲエロックバンドHAKAIHAYABUSAのKZ君だ。

 

本当はFSDがつまずいた時か何かの時に教えようと思ってたけどもうしばらくそんな気配が無いので書いておく。

 

 

マーブル前には偶然にもハカイハヤブサとFSDのポスターが並んでる。

f:id:picturemouse:20200125144419j:plain

 

サブライム、レゲエロック好きは絶対に聴いて欲しいバンド。

picturemouse.theshop.jp

 

帰りはバガリアスのダイキとアピタコチャンスをメイク。

ダイキ、もうアピタコを呼び捨てするのはやめてくれ。

ヒヤヒヤする。

f:id:picturemouse:20200125133233j:plain

 

 

2月にバガリアス・バガボンデージとfive state driveがザイオン出演。

 

STRUNG OUTを彷彿させるメタリックで速いサタニックサーファーズ。

そしてNO USE FOR A NAMENEW FOUND GLORYをクロスオーバーさせたような哀愁メロディックポップパンクUSELESS IDの来日。

 

音源も奇跡的にマーブルあるよ。

f:id:picturemouse:20200125140757p:plain

 

最後に。

メンバーでは無かったけど、イベント終了後に外で配ってた。

4月企画をフライヤーで発表。

超粋だ。

f:id:picturemouse:20200125133301j:plain

 

FIVE STATE DRIVEのCDまだあります。

SUBLIMEの3rdと並べて飾ったらGOODだと思いますよ。

picturemouse.theshop.jp

 

それでは今日も明日も上前津宜しくお願いします。

 

 

江口友章

営業時間12:00~21:00(ザイオンイベント中は終了30分程度まで営業)
水曜定休
〒460-0013愛知県名古屋市中区上前津2-1-10 GIONビル2F
TEL 052-332-1316(地下鉄「上前津駅」、4番出口スグ)


ツイッター https://twitter.com/MARBLERECORDS
★PICTURE MOUSE http://picturemouse.blogspot.jp/
★WEBSHOP https://picturemouse.theshop.jp/
★マーブルインスタグラム https://instagram.com/marblerecords/
★PICインスタグラム https://instagram.com/picturemouse/
.